忍者ブログ

駄文の雑木林

思いつきで書いた駄文の山、いや、林。

ZEBとは?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ZEBとは?

ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)とは,建築計画の工夫による高断熱化や設備の高効率化によって大幅な省エネルギーを実現したうえで,太陽光発電等によってエネルギーを創ることで,快適な室内環境を実現しながら,建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物を指す言葉です。

現在福島県では,県内全ての建物をZEBしようという,壮大な目標を掲げています。

まずは県の所有する建物から順次進められており,2020年3月に完成した須賀川土木事務所では地中熱を活用した潜熱顕熱分離空調設備が導入されており,「Nearly ZEB」認証を東北地方の庁舎として初めて取得しました。

計画では高い省エネ効果が得られる見込みですが,まだ完成して間もないこともあり,効果については今後検証するとのこと。

一方イニシャルコストは,一般的な省エネ型建物と比較して約30%アップと,まだまだZEBは建設コストが高いということが浮き彫りとなりました。

福島県だけでなく,将来日本全国でZEBが普及するうえでの試金石となるであろうこの取り組み。今後の検証結果,展開に注目です。


〈参考資料〉
「地中熱 62 県内すべての建築物のZEB化へ」『隔月刊 地球温暖化 2020.7月号(No.68)』日報ビジネス社、2020年


☆オススメ外部リンク☆
愛猫がモデルになれる? ひとつ房 365 cat challenge とは。
かかし古里館:スタンプ雑木林
【ルヴァン杯】清水戦 雑感:鹿島県アント市ラーズ町

PR

コメント

プロフィール

HN:
junmar
性別:
非公開

P R