忍者ブログ

駄文の雑木林

思いつきで書いた駄文の山、いや、林。

エコドライブのすすめ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

エコドライブのすすめ

多くの方が利用しているマイカーはとても便利な移動手段ですが,走行するためには多くの化石燃料を使い,二酸化炭素を排出しています。

これは地球環境にはあまり良くないこと。ですので,時にはあまりマイカーの利用に頼らず,自転車や徒歩,公共交通機関での移動を心がけてみてはどうでしょう。特に歩いたり,自転車に乗ることは,健康づくりの面でもプラスになります。

ただ,日常生活の中ではマイカーの利用が必要な場面もあるはず。そんな時は,「エコドライブ」を心がけることが大切です。

では,エコドライブとはどのようなものなのでしょうか。
エコドライブとは,燃費を良くして環境にもお財布にもやさしい,安全にもつながる運転のこと。今回は主要な4つのポイントを紹介します。

1つ目は「ゆっくり加速,ゆっくりブレーキ」。
2つ目は「車間距離にゆとりをもち,一定の速度を保つ」。
3つ目は「エアコンは必要なときだけ使用する」。
そして最後に「駐停車時はアイドリングをストップする」。

これらにチャレンジして,マイカーの燃費を向上させましょう!


〈参考資料〉
・「チョイス!エコカーキャンペーンとは?」
 環境省 地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」ウェブサイト、
 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecocar/about/、2020/08/12アクセス
・「エコカーQ&A」
 環境省 地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」ウェブサイト、
 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecocar/qa/、2020/08/12アクセス
・「エコ&セーフティドライブはじめましょう!!」
 北海道環境生活部環境局地球温暖化対策室、2017年
・「KANKYOH PRESS No.103」函館市環境部環境総務課、2020年

PR

コメント

プロフィール

HN:
junmar
性別:
非公開

P R